レストラン案内:農園食堂Aube(オーブ)

胡麻周辺グルメ
プロフィール
この記事を書いた人
アバター画像

1980年岡山生まれ。ローカルビジネスを応援するデザイン事務所「GOMA」クリエイティブディレクター。京都の胡麻で築70年の古民家をリノベーション、デザイン事務所と一棟貸しゲストハウスを運営しながら育児に奮闘中の40代。ライター名きのこ。

東裏(三笹) 晶子をフォローする

※2022年11月から臨時休業されています。

古民家を改装した、ゆったりとくつろげるCaféレストラン

胡麻ののどかな山あいに、古民家を改装したCaféレストラン「農園食堂Aube」はあります。
丹波地鶏や地元の野菜をふんだんに使ったお料理。自家焙煎のコーヒーに、自家栽培のブルーベリーを使ったデザート。素材と手作りにこだわった味を、ゆったりと楽しめるお店です。

新鮮な丹波地鶏を仕入れて、お刺身で提供しています。
炭火の焼き鳥やから揚げ、天ぷらなど、鶏をメインにしたメニューを揃えています。

農園食堂Aubeをはじめたきっかけ

食堂を営まれている林さんご夫婦は、2008年に京都市内からここ胡麻へ移りました。
「当時は京都で会社員をしていたのですが、田舎暮らしをしたいと思ったんです。ブルーベリー農園がやりたくて。もともと夫も私も飲食の仕事をしていたので、いずれ自分たちの店を持ちたいと思っていました」と奥様。
その後、この土地でブルーベリー農園を始めました。農園も続けつつ、2010年にAubeをオープンしました。「Aube」とはフランス語で「夜明け」。まさにお二人にとっての新たなスタートでした。

広々と明るく、靴を脱いでくつろげる座敷席とテーブル席があります。

店内にある大きな薪ストーブに目をひかれました。胡麻の冬は冷え込みますが、暖房器具はこの薪ストーブだけだといいます。

「お客様には『薪ストーブの火を見ていると心が落ち着く』とおっしゃっていただいています。」と林さん。

自家製へのこだわりが詰まったAubeランチ

できる限り全てを手作りにしたいという思いから、お漬物や調味料なども自家製です。
なんと、お米も林さんご自身で作っているそうです。コーヒーも店内の焙煎機で生豆から焙煎しています。
今回は一番人気の「Aubeランチ」をいただきました。

メインの「とりプレート」、黒豆煮、サラダ、小鉢3品、味噌汁、漬物、ごはん、デザートと自家焙煎コーヒーがついて1,830円(税込)。

注文後しばらく待つと、揚げたて、焼きたてのお料理が運ばれてきました。
黒豆はさすが京都丹波産、ふっくらつやつやの逸品。
鶏や黒豆はもちろん、野菜やごはんまで全て素材のよさを感じられる、優しい手作りの味でした。
気になったのは食器です。1つずつがナチュラルで素朴でかわいらしいのです。「食器も好きなんです。お店で出しているのは美濃焼きなどが多いですが、色々と探して集めています」と林さん。

食事の後には、薫り高い自家焙煎コーヒーと、甘すぎず上品な「黒豆プリン」を楽しみました。
メニューには、丹波黒豆をブレンドした、Aubeオリジナルの「黒豆コーヒー」もあります。ぜひご賞味あれ。

ブルーベリー販売や農業体験も

ブルーベリーは、店の隣にある畑で栽培しています。手作りジャムが大人気です。Aubeの店頭のほか、道の駅「味夢の里」(京都府京丹波町)でも販売しています。

そもそも、林さんはなぜブルーベリー栽培に惹かれたのでしょうか。

「ブルーベリーは収穫が手軽で、摘み取ってすぐに食べられるし、栄養があるし、なにより美味しいから!」
500円玉大の実になる品種の苗木を仕入れて栽培中です。ブルーベリーはあまり多くは出回らず、普通のスーパーで新鮮なものはなかなか手に入らない希少価値があります。

今後、お客さんに「農業体験」してもらえるイベントもやっていきたいとのこと。
ブルーベリーをお客さんに摘み取って食べてもらったり、黒豆を収穫してその場で湯がいて食べてもらったり。そうした農業・食の体験を手軽に楽しんでもらえる場を作りたい。以前にも開催されており、今はお休みしていますが、また来年以降に再開を検討しています。

まとめ

農園食堂Aubeに来られるお客さんは地元の方々や、大阪・兵庫や京都市内からが多いそうです。バイクや自転車のツーリング客に人気だとか。
ゆっくりくつろげる雰囲気と料理を気に入ってもらい、リピーターが多いのも納得。

あなたものどかな里山へのんびり過ごしに行きませんか。
週末は満席になることがあるため、事前に電話で予約がベターですよ。

Information

住所:京都府南丹市日吉町胡麻山ノ口37-2
電話:0771-74-0075
営業時間:水曜~日曜・祝日 AM11:30 – PM3:00 (LUNCH)
アクセス:ゲストハウスGOMAより車で3分、JR山陰線 胡麻駅から徒歩5分
HP: https://aube-kyoto.wixsite.com/aube
Facebook, Instagramもやっています。HPからアクセスください。

written by 平松玲子(ゲストライター)

GOMAデザイン
もっと楽しく伝わる「カタチ」をつくりませんか。

京都を中心に、ローカルでビジネスを行う中小企業や団体に着目したホームページ制作会社です。地元を元気にするページづくりを心がけます。ウェブのちょっとしたことから、ウェブ制作・リニューアルまで、お話をじっくり聞いて最善の選択ができるようご提案しています。
くまさんの20年以上のデザイナー歴で獲得したノウハウと、東京、大阪で磨いたきのこのマーケター視点から見た最新のトレンドで、web、SNS、動画、印刷物駆使し、「どうやって使って成果に結びつけるか」まで、責任を持ってお手伝いします。

胡麻周辺グルメ
東裏(三笹) 晶子をフォローする
ゴーマの休日定期購読
GOMA(ゴーマ)の休日